InterView 「比嘉さんでよかった」
と言われるやりがい
エコ事業部 比嘉さん

会社を知ったきっかけと入社の理由

前職は営業サポート業務を行っており、若い時に営業に挑戦しようと思っていたため、営業職・ノルマがない・教育制度などの働きやすい環境で絞り、ティ・アイ・エスを見つけて応募しました。説明会に行くと、社内の雰囲気がよく、入社を決めました。

営業は思ったよりきつくなく、自分に向いていると感じています。最初はフォーマット通りにしていましたが、慣れてきてからは自分の言葉になり、楽しく話すことができるようになりました。クレーム対応で落ち込むことも多かったですが、上司の方に相談すると解決に導いてくれ、成長につながっていると感じています。

仕事内容について教えてください。

太陽光パネルの販売です。工務店さんからお客様をご紹介頂き、見積作成・提案・お引き渡し後の説明を行っています。お引き渡した後にお客様の家に訪問し、モニターの説明や太陽光の仕組みについて説明も行います。

担当営業はエリアごとで分けられていて、私は北九州を担当しています。案件は月5~6件程度で、年間で60件程度です。基本的には依頼が来て見積りのご案内をする流れです。お客様が迷われていたら最終打合せに行くこともあります。

一日のスケジュールを教えてください。

日中は外出していることが多いです。例えば、午前中は個人のお客様のところへ商談に行きます。午後は見積作成や試運転、太陽光の動作確認を行います。最近は新規の営業開拓にも力を入れていますので、営業先の開拓に行くこともあります。

会社の魅力を教えてください。

前職では堅苦しい部分もありましたが、今はプライベートの話などもフランクに話すことができます。辛いことや分からないことがあったら上司に相談しています。必ず解決に導いてくれるので、何かあればすぐに相談するようにしています。

仕事の大変さ・やりがいは?

工務店さんからお仕事をいただくことが多いので、業界用語・専門用語が多く、工事の内容を理解することが大変です。家の業界用語・専門用語も理解しておくことが必要です。専門用語については少しでも分からなければすぐに質問し、メモを取って覚えるようにしています。

やりがいは、「比嘉さんでよかった」と言われることです。また、工務店の方から「最近成長してるね」「対応が良くなっている」と言われることもやりがいにつながります。私のことを見てくれていると感じ、嬉しかったです。

他にも、自分で契約を取れることが大きなやりがいです。契約を取るまで長いときは3か月~半年かかりますが、多くのお客様にとって大きな買い物になるため、丁寧に対応することを心掛けています。

今後のキャリアについて

今、自分は先輩から引き継いだ工務店さんを担当していますが、今後は新規開拓に力を入れて一から自分で工務店さんとの関係をつくり、受注につなげたいです。